他人と比較しやすくて、それで悩んでいる方って多いかも。
自分もそうだったけど、
負けず嫌いだったり
優柔不断だったり
自己肯定感が低かったり。
そういう人たちがなりやすいのかも。
最近そう悩んでる方からの相談が多くて、
昔兄弟と比較されて苦しかったり、
閉鎖的な村社会で人の目を意識して生活することが当たり前で、
それが習慣化してるのかも。
最近だとSNSで他人のプライベートが可視化しやすくなったから
余計にネガティブな心理状態になりやすい社会になってるのはあるよね。
まぁ、そういった方たちって周りのことを考えることができる共感性の強い方だったり、
困ってるときに手を差し伸べてくれる強さを持ってる人たちって多いよね。
逆にデメリットで悩んでる人が多いと思うんだけど、
他人の言動によって自分の感情がコントロールされてしまう危険性があって、
それにより、嫉妬や羨望を感じてしまい、ネガティブを助長する人って多いのかもね。
そういった人たちは
「今の自分」をしっかり感じて生きるってことが大切なのかも。
もうすでに自分は満たされてて、
すでに幸福が自分の中に在るってことがわかると生きやすいのかもね。
要は思考の方向性を外側からではなく、内側に変えていくってこと。
野菜を育てながら自然を感じてる生活が長くなり気がついたことは、
自然ってすでに在る状態なんだよね。
成長して枯れて、また芽がでて成長して。
焦って成長しないし、同じ畝なのに成長も全然バラバラだしね。
自然が多い場所にいくと癒やされるのは
自然は何と比較することもなく、ただそこに在るって状態だからかな。
その状態でただそこにある自然だったり、何かこの人といると癒やされるとか学びになるって人はポジティブでもネガティブでもないニュートラル(中庸)で在る状態だからこそ。
なので自分が整ってる状態の人たちっていまこれができているのかな。
だからこの文章を読んでなんとなくわかる〜って人は、
周りの成長や結果をみてさらに焦って自分にフォーカスをできていないか
むしろ成長を焦ってしまっているのかも。
追い込んで結果出る人ももちろんいるけど、まずは自分の状態をニュートラルに整えてあげることが大切。
だから本を読んだり、自然と触れ合ってみるといいんじゃないかな。
いまの状態が100%の自分なんだから、
まぁそれを自分をまず認めてあげたらいいんじゃないかな〜
それがわかるとね、
すごーく生きやすくなるよ!
ってお話しでした。