こんにちは。Sugaです。
今日も秋田は寒さを感じる季節です。
秋田に戻りもうすぐ半年となります。
いろいろ心や身体の変化を感じたため、今回もラジオをとってみました。
下記はラジオの補足的な部分で書いています。
よければお付き合いください。
目次
秋田に戻ってよかったことは
僕個人の変化ですが、まずメンタルが落ち着きました。
収入はコロナの影響によりほぼゼロ。
秋田に戻ってもその状況には変わりありません。
おかしいですですよねw
普通はお金がないと焦りますが、実家に戻ってこれたことで
とりあえずゆっくり心を休ませることができました。
実家のご飯、田舎の自然、人混みのなさ。
少しずつそういうのに触れ合うことで徐々に心に安らぎが生まれるようになりました。
つまり秋田に戻ってきたことで、自分自身と向き合う時間が増えました。
お酒関係、イベント関係で稼いでた僕はコロナで稼ぐ手段を無くしていました。
そもそもの場所がなくなっていたので、収入が減るというより、
自身の居場所がなくなったという喪失感が強いようでした。
生活を維持するお金が減った
東京にいた頃の僕はまず年収と肩書きを求めていました。
・年収を増やしたい
・広い部屋に住みたい
・良い車に乗りたい
皆さんにもあると思います。
ただ歳を重ねるにつれ、そしてうつ病になってから欲というものがほとんどなくなりました。
実際求めずに、むしろ物を減らしたり、不必要な人間関係や食事は極力減らすようになりました。
一気に断捨離に火がついてしまいましたねw
それが秋田に戻ってくることによりさらに顕著になりました。
田舎はコストがかかりません。
もちろんデメリットも相応にありますが、
とりあえず生活コストを下げたい方には田舎暮らしはオススメです。
1人なら生活費5万以内に抑えればなんとかなりますからね。
それが今の僕です。
ひたすらあとはコンテンツ作りです。
持続化給付金を頂けたお陰もあり、
時間があるときはひたすらコンテンツ作りに邁進するようになりました。
自分対話できる時間を作ろう
「どんな職業になりたいですか?」
僕は昔からこの質問に答えることが苦手でした。
むしろ、「どう生きたいのか?」と自身と対話して、少しずつその目的に向かって
日々努力をした方が良いと思います。
というのも、その方が確実に自身を幸せにするからです。
まずは自身が何を望んでいるか?を知らなければなりません。
・マインドフルネス瞑想
・ジョキングや筋トレ
・農作業
などなど、1人でボーっとしているときにふっとそう考えている時間があります。
そんな時間に考えていたことが実は「自身が求めていること」だったりします。
意識的にそんな時間を作ってみても良いかもしれません。
ちなみに僕が求めていたことは、誰にも邪魔されない、静かでのんびりとした暮らしですw
年金暮らしのおじいちゃんおばあちゃんのような1日が最高ですw
30代でこうなるとは思わなかったです。ですがこれこそが僕の求めているものです。
だからこそ、その平穏な時間を作るためにお金や仲間が必要なのです。
あなたはどうやって生きたいですか?
まとめ
今日はこんな感じです。
いわゆるスローライフな暮らしを満喫していますが、毎日自身と向き合うことでいろいろ見えてくることもあります。
いまではSNSやブログ、ラジオもやっているおかげで様々な人たちの生き方のヒントをみて楽しむことができます。
ネットとも上手く付き合うことでより豊かに平穏に生きていけるのでしょうね。
もう少し楽に生きても良いんですよ。