こんにちは、Suga(free_sugalife)です。秋田に戻ってきて5ヶ月が経ちました。
コロナで自粛ムードが一番漂っていたGWから早いものです。
東京から秋田へ。
そんな生活の変化で変わったことを今日は振り返ってみます。
目次
メンタルの調子がよくなった
東京へいた時とは違う解放感があります。
・人混みが無い
・看板・広告が無い=無駄な情報を遮断できる
・無駄な交友がなくなった。
東京では、家で作業しても、一歩外へ出たら、どうしても人と会います。
当たり前のことですが、すごく人との距離が近かったです。
電車に乗る時、カフェで行く時、買い物へ行く時、
どこへ行くにも人、人、人。
そんな環境が当たり前ですが、そんな人との距離感が近すぎてしまい、
ストレスがかかってい事に気付きました。
今はど田舎のため家族以外と会うことはほとんどありません笑
今の僕にとっては、自分のペースで一人で作業をすること。
これこそが一番ストレスが無い生活のようです。
朝4時起きになった
元々実家が農家だったこともあり、朝が早いです。そのせいか気がついたら、朝4時起床、夜22時就寝になっていました。
東京にいたときはなんだかんだ、飲み会は多くて気がついたら夜遅くまで起きていました。
そんなこともあり、朝起きれないこともしばしば。
地元に戻ってきてからはお金を使うところも減り、遊びに行くことも減ったので、気がついたら太陽の動きと同じ動きになっていました笑
ただ視点も考えてみれば、うつ病になった経験のある僕にとっては大きなメリットでした。
・セロトニンの分泌増加を助けてくれる
・前向きになれる
・自分の体内時計と合っていた
セロトニンは幸せホルモンと呼ばれ、心のバランスを保つのにとても重要です。
よくネガティブになってしまい、抑うつの症状に悩まされがちな僕にとっては、
朝型の生活にちょうど良いようです。ずっと夜遅くまで起きてても、不安感が余計に募り、メンタルの調子が逆に悪くなってしまうことが多々ありました。
元々朝型人間だったので、ようやく自身に合った生活を地元で過ごせるようになってきました。
浪費が減った
生活するうえでお金は重要です。よくきく言葉として、お金の使い方には大きく3つあります。
・消費・・・家賃や税金など生活するうえで欠かせないもの
・浪費・・・飲み会やショッピングなど、自身の欲を満たすもの
・投資・・・未来の自分を楽にするために、自身の成長のために使うもの
東京では、真ん中の浪費が多くなり、逆に投資に回していませんでした。
秋田に戻っていた時はコロナの影響が強いこともあり、収入もほとんどありませんでした。
使うお金が減ったこともありますが、自身がやるべき事にしっかりコミットできるようになりました。
いわゆる無駄に時間を浪費することがなくなりました。
持続化給付金のおかげもあり、そのお金で在宅で働くための新しい事業をやり、
こうやって記事を書いたり、Twitterをやり始めたり。
サラリーマンのときやっておけばよかったなと思うこともありますが、自身の時間の使い方を見直す良い機会となりました。
まさしく転換点でした。
肉を食べなくなった
こちらの記事でも書いたことですが、正直全く苦になりませんでした。
いろいろ自身を深堀りすれば理由はあると思うのですが、一番の理由は辞めることが、
不必要なことを辞める決断ができたことです。
無駄な飲み会を辞める、コンビニを使うのを辞める。家にある不用品を捨てる。
そんなことを繰り返していくうちに、食事も最低限になっていきました。
今じゃ1日1食です。僕もびっくりしてます。
ただ思いのほか調子が良いんですよね。
身軽にすることで心に身軽になったんだと思います。
そうすることで、メンタルが安定し作業に集中できるようになってきたのかなと感じてます。
些細なことですが、そんな変化が秋田にきてからは感じるようになりました。
まとめ
僕がこの5ヶ月で変わった変化として、
環境を変えた事により習慣化できることが増えました。
そのためには、無駄なことを辞めて、自身のために積み重ねる時間を増やすことが重要だと気付きました。
まだまだこれから続けていきますのでその過程を楽しんで頂けたらと思います。