ペスカタリアンになり3年が経ちました。
お肉は食べません。
魚や卵は食べるので、ヴィーガンの方たちと比べるとマイルドでそこまで制限が厳しくありません。
元々お肉よりも魚の方が好きだったので特にストレスを抱えることなく、自然と自分の行っている食事方法がペスカタリアンだったんだなという感じです。
たまによくお肉食べなくても平気だね、って言われますけど食べないことが普通になってしまいました。
この調子でお菓子やお酒も辞めたいのですが.....と思いつつ量が減ってきたのは良い兆候かと。
継続するポイントは、無理しすぎず楽しむこと。
僕の場合、食べない方が胃腸の負担が減ることを実感していたし、木綿豆腐を食べておけば食べた気になるので上手く順応できたんだと思います。
まあ、外食で誘われてお肉しかないとこでしたら食べますが.....
たまに食べるとめちゃくちゃ美味しいんでしょうね。
でも食べるとしたら鶏肉だけで十分かな。
最近は大豆ミートも流行っていますしね。
個人的にはペスカタリアンは元々今の僕にとって相性がよかったということ。
お肉を食べないことが正義とは全然思っていません。
もし、おすすめするとしたら少食になることです。
下記の動画も参考になるはずです。
そう僕は1日1食でもあります。
間食もしますが、基本1日1食で事足ります。
継続して思うことは、お肉を食べないほうが健康的ではなく、食べすぎないから健康的だということです。
1日16時間のプチ断食もしてることになるので、これは僕にとってバランスがよかったんだろうとこの3年で感じています。
何を食べないかもというより、どれくらい食べる量を減らすか、身体的にはメンタル的にもだいぶ変化はあるはずです。
摂取するよりも排出を意識してみる。
この3年で感じた変化です。