こんにちはSugaです。
アフターコロナの影響で、メンタルへの不調に悩む方々も増えていると聞きます。
皆さんは大丈夫でしょうか?
そういうことで今回は、僕が愛用するおすすめの本をご紹介します。
目次
おすすめ本
処女作『20代で隠居 週休5日の快適ライフ』で話題になった大原扁理さんの書籍です。
昨年文庫本も発売されました。現在は台湾でのんびり暮らしているみたいで、何かと肩肘の張らない文体が心地良い書籍です。
本の特徴
うつ病で休職していたときに、たまたま購入した本です。
アマゾンレビューをみても高評価だったので、読んでみたのがきっかです。
購入してから気づいたのですが、行きつけのメンタルクリニックにも置いてあった本で、
精神科医の先生の間でも話題になってたみたいですね。
感想
のんびりとした文体で、難しいことを考えずに、サクッと読み終えちゃう本です。
大原さんの性格が滲み出ているように、日々の生活で考えていることや、
人生観、食事の在り方などについて記述されています。
可愛らしいタッチの絵も癒されますね。
生き方についてよく考えている方で、少ないお金でも、楽しく生きていけるよう、自身の考えを持っている方です。
影響を受けたこと
本を実践したことや、とりあえず物を捨てました。
休職中に働けない自分への罪悪感もあり、外出することもなく、
ただジッと部屋に引き篭っていましたので時間はたっぷりとありました。
メルカリを登録して、どんどん物を売って、最低限の物にする。
本もなるべく電子書籍にしたり、服も捨てたりしました。
結果
びっくりするくらい心が楽になりました。
物を所有することで、心の安定も伴っていた部分があったせいか、ストレスがかかると
衝動買いを起こしたり、自分に不釣り合いのブランド物を買っていたこともありました。
単に家にいることが多くなり、不必要になったことも理由ですが、
なかなか所有するだけで使わない時間の方が多いものです。
断捨離する良いきっかけとなりました。今では『プチミニマリスト』です。
本の中で、こういった自身の生活にもヒントとなることが多く書かれており、
すぐ実践して効果を得ることもいいなと思いました。
まとめ
世間体や周りの常識に囚われない生き方を実践している著者だからこそ、いろいろ学べる良書だと僕は思います。
今の生き方に疑問を感じている方や、最近心の不調で悩んでいる方は
参考にしてみてください( ^∀^)
読んで頂きありがとうございました。