こんにちはSugaです。
ペスカタリアンとして生活中の僕も野菜が高くなっているなあと実感しています。
目次
野菜は今後お金持ちの食べ物に
田舎には農協が買い取ってくれない野菜がいっぱいありますよ。そんなの30年前からわかってることです。曲がった大根、虫食いなんて絶対無理。でもそれが農協だけが悪いのか?違うよ。過剰なまでの消費者のニーズに答えようとした結果、農家が疲弊したんだよ。お客様は神様じゃない。 https://t.co/etv4ZPZIZ3
— すが☀️朝活ペスカタリアン (@free_sugalife) December 5, 2020
農家にとって野菜は高く買って欲しいもの、でもそれにはなかなか難しいんです。かれこれ30年で農家は減少しました。周りで野菜を作れる人も減ってきました。
僕自身も秋田に戻ってきて久しぶりにやっていますが、なんとも悲しい現在です。最近はインスタグラムを活用し、SNSで直売するようにしています。
野菜は今後SNSで買う時代に
この投稿をInstagramで見る
もちろん興味がある人は買って欲しいんですけど、別にどこでも構いません。今後、野菜を買うところはネットです。
なんでか?
農家からすると、やってられないからですw
かなりぶっちゃけていますが、農協やスーパーに卸しても旨味がありません。もちろん大きな面積を持っている北海道の農家さんは別ですが、僕のような山間部の農家は昔に比べると売り方を買えないと、やっていけなくなりました。
安ければ言いというわけではありません。しかし、大量生産するには、それなりの機材と人手と農薬、土地が必須です。なかなか最近はそういう農家も少なくなってきました。オーガニック はさらに難しいです。
野菜も量から質へ
田舎の実家からたまに野菜や米を送ってくれる人もいると思います。ただそれがいつまでできるかいったらどんどん減ってきているでしょう。
あくまでおじいちゃんおばあちゃんの好意であり、それに対価を受け取ってません。
もちろんその分お返しすればいいのですが、そもそも土地を活用して野菜を作れる若い世代がいないのです。
これは本当にまずい。
プロ野球や好きなアイドルには惜しみなくお金を出費すると思います。
ですが、農家に大して、心地よくお金を支払っている人はいないかもしれません。
どんな人が作って、どんなところで作られて.......そんなストーリーに共感をして野菜や果物を買ってもらう。
自分たちのファンのために野菜を作っています。
大量生産の時代は終わりました。
農家もタレント化する時代へ
皆さんも気をつけてください。これは忠告です。
農家は買い手を選ぶようになってきました。大量に野菜を作って大量に出荷することを辞めてきています。
なぜか?
お金にならないからです。
そして労働対価と見合っていなかったからです。だからみんな農家を辞めてサラリーマンになりました。それが30年〜40年前から続いています。
今の時代、サラリーマンでもお金を稼ぐことが難しくなり、そしてコロナ。農家の減少。そして野菜の値上げ。当然の流れです。悲しいことですが。
みんなスーパーに卸すことを辞めてきたからです。みんな直売に切り替えてきています。
皆さんは美味しい野菜を食べるために知り合いの農家さんから直で買っていますか?今のうちにそういう人たちとネットでもいいので知り合っておいた方がいいです。
今後さらに農家もECショップやネット販売に注力していくと思います。
好きなアイドルや大ヒットの漫画を買っているならまだ大丈夫です。それよりもいつも食べる食材に今のうちに投資をしてべきです。
今後5年〜10年、さらに野菜が高級食材になるでしょう。
皆さんは農家に投資していますか?
農家に先行投資をしておくべきですよ。